top of page

研究者でなくてもできる米粉パン教室

アレルギーの増加や健康志向傾向から注目されている米粉の教室ですが

米粉パンの書籍など出されている方々は皆さんはまるで研究者のよう!!

大変な時間と労力をかけて、レシピを編み出していることと思います。


すべての教室の先生がそれができるかと言うとそれはNOだと思います。

そしてそれできない人はお教室ができないのか?というのも私は違うと思うのです。

0から生み出すレシピというのは、大変な価値があると思いますが、

​それが報われる先生はどれくらいいるでしょうか。

3年ほど前に資格講座の作製に関わらせていただいた「グッドエイジング米粉パンコンシェルジュ」。

一番大変だったことは、「米粉パン」に対する教科書がないことでした。

本などで作り方の知識は得られても、講師として理解しなければならない理論的なことをのせた書籍などは存在しませんでした。

そして「米粉パン」の難しさは、「米粉の料理」「米粉のお菓子」とも違うところです。

また、(これはすべてに共通することですが)自分だけが作れるレシピではだめです。

「作るのがとってもかんたん!」なレシピを作ることは、簡単ではないのです。​

「研究者でなくてもできる米粉パン教室」「米粉パン講師」を世界中に広げていきたいと思っています。

閲覧数:51回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page